ケンタッキーの上手い使い方

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2022(2. 大阪工業大学 Advent Calendar 2022 - Adventar)の3日目の記事です。

 

 アドカレ2シート目の3日目担当してるアザラシです。嘘です、人間です。もう1個投稿したブログと違って、ここではゆったりいきます。

ケンタッキーを上手く使う方法をちょっとまとめましたのでよかったらスマホ片手に見て下さい。PC片手でもいいですよ。

ちなみに本日は12/2です、22日後にはクリスマスなのでぜひこの使い方を参考にお得に召し上がってはいかがでしょうか。

 

目次

1.ケンタッキー概要

 ケンタッキーフライドチキン、通称ケンタッキー。クリスマスの定番、チキンの定番といえばここですね。

www.kfc.co.jp

看板メニューオリジナルチキンからチキンを使ったバーガー、クリスピーを使用したツイスター、豊富なサイドメニューやドリンク・・・などなどメニューも幅広く、一年を通して様々なキャンペーンも行っています。一度は食べたことのある人が多いのではないでしょうか?(実は筆者は働くまで食べたことが無かったというのは秘密)

 

ここでは筆者がケンタッキーで働いて、これは知らんかったなと思ったやこれはお得すぎるキャンペーンやんと思ったことをつらつら書きます。ではどうぞ!!

2.チキンの部位指定ってできるの?

 ずばり、できます。そもそもケンタッキーのチキンにはどんな部位があるのか紹介すると…

  • サイ
  • ウイング
  • リブ
  • キール
  • ドラム

この5種類があります。(本当は写真用意した方が分かりやすいですが取る時間が無かったです、無念)

サイは腰の部分です。5つの部位の中で脂身が最も多くて一番食べ応えがあります。

ウイングは名前の通り、羽の部分です。肉質がしっかりしており、濃厚な味わいです。

リブはあばらの部分にあたります。リブステーキとか聞き覚えがあるのではないでしょうか?それです、そのリブです。小骨が多く、旨みは強いですが、意外と脂身が少ないのが特徴。大体大きいので満足感も最高潮。

キールは胸の部分に当たります。軟骨が含まれており、脂身が少なく、ヘルシーなのでカロリーが気になる人にはおすすめです。私は結構好きな部位です。

ドラムは知っている人が多いのではないでしょうか、足の部分にあたります。小骨が少ないので老若男女問わず食べやすく、人気が高いです。

 

 ところで・・・実はチキンの提供に決まりがあるのはご存じでしたか?多いものから選んでお渡ししているのではなく、ある決まっております。

まず、サイとウイングは単品ではお渡しできないです、基本的にこの2つはセットです。リブ、キール、ドラムは単品でのお渡しは可能です。部位を指定して注文する際にはご注意を。

3.できたてって頼める?

 できますが、もちろん時間はかかります。チキンだと10分、ポテトやクリスピー、バーガーやツイスターだと5分以上はかかるものと思ってください。これら以外の商品でも、できたてであれば一から作るので、もしできたてが欲しい場合は時間に余裕を持ってご来店お願いします。(作るのに時間がかかるので混んでいる時はお控えいただきたいです・・・。)

4.バーガー、ツイスターのトッピング

 「アレルギーがあるのでマヨネーズを抜いてほしい」や、「ちょっとレタスの量を増やしてほしい」など要望をお店の人に頼むことはできます。増えた量や減った量に関わらず料金は変わらないのでご了承を。

5.お得に買えるキャンペーン集

 たまにケンタッキーでは公式アプリのクーポンが無くてもお得に商品を買えるキャンペーンをやってます。もちろんアプリありでもお得なものもあります。ここでは今後もおそらく開催されるであろうキャンペーンをいつくかピックアップして紹介します。

 

【ドリンク全サイズ100円】

全サイズですよこれ、全サイズ!!

通常の値段が、Sサイズが220円、Mサイズが240円、Lサイズが290円なので最大190円も得します!大体2ヶ月に一度あたりの頻度(一番最近が9月14日~10月4日)でやっているのでぜひぜひ。

 

【クリスピー3ピース半額】

japan.kfc.co.jp

こちらも大変お得なキャンペーンになってます。クリスピー3ピース買うと通常の価格だと720円ですが、なんと360円で購入できます!!2ピース買うより安い!!こちらもたまーにやってるときがあるのでお忘れないよう要チェックです。

 

【とりの日パック】

毎月28日、ケンタッキーでは「とりの日パック」という1000円でチキンとナゲットのセット(ナゲット以外の時もあるので逐一公式サイト等確認をお願いします。)を販売してます。1~2人でパクッと食べられる量なので食べたい方はぜひぜひ。

 

【アプリでのクーポン】

www.kfc.co.jp

 ケンタッキー公式のアプリをいれて会員登録すると、今すぐお店で使えるクーポンが貰えます。1つのクーポンにつき3つまで注文でき、クーポンは期限が切れるまで何度でも使用できます。

 また、購入時にアプリの会員証を提示するとチキンマイルというポイントを貯めることができます。チキンマイルを貯めるとクーポンの種類が増えてよりお得に購入できるようになります。例えば、通常価格630円の和風チキンカツバーガーとクリスピーのセットがクーポンでは510円、通常価格2190円の骨なしケンタッキー5とナゲット10ピースがクーポンでは1600円になったりとかなりお得になります。

また、来店時に会員証ご提示で次回来店時に使える、お好きなツイスターを1つお安く買えるクーポンが貰えます。

 

6.レシートと一緒に貰えるクーポン

 ケンタッキーで商品を購入するとレシートと一緒にクーポンつきアンケートがついてきます。アンケートに1週間以内に答えると、クーポンがもらえます。このクーポンは次回来店時に合計300円以上購入で使用が出来ます。何がいくらで買えるかというと・・・

  • ポテトS
  • Sサイズドリンク
  • クリスピー
  • ビスケット

上記の内どれか1つを50円で購入できます。最大190円も得することができるのでアンケートもらったときは忘れないうちに書いて使用期限までにお使いしてみてはいがかでしょうか。

7.クリスマスの時に何か買いたい

www.kfc.co.jp

 12月2日現在、クリスマスの予約を承っています。店舗ごとに予約できる件数は限られており、既に枠が埋まっている商品もあります。クリスマスはケンタッキーを食べるんだ!!と決めているそこのあなたは今すぐ予約をしましょう。12月11日までに予約をすると合計金額から200円引きで購入できます。

私はそうですね・・・クリスマスパックAかパーティバーレルのオリジナルを家族で食べたいです。

 

8.ソフトバンクユーザー向け

 今やってるキャンペーンなのですが、ソフトバンクユーザー限定で、paypayでお得なクーポンを配信しています。12月1日~12月31日の期間限定(確か以前も同じキャンペーンをやっていたはずので今後もやる可能性あり)なので今月買う方はぜひクーポンをチェックしてみてはいかがでしょうか。

あとpaypayでの還元率も上記と同期間で上がっています。

通常の決済還元の1%に加えて、paypay決済で対象金額の4%分のポイントが還元されるのでこちらもぜひ。paypay便利ですからね~。

 

おわりに

 このブログを読んだ人がケンタッキーで食べるときに、ここで書いた上手い使い方を参考に購入いただければ幸いです。よきケンタッキーライフを。